雨あがる

 朝には雨があがり、雨がちな一週間もようやくトンネルを貫けたようです。薄日ながら時折日も差して、気温も回復しました。低温や高温ですと読書は敬遠されるのか、気温が極端に振れると売上が落ちますが、この一週間の低調ぶりからやっと今日は回復してきました。

 朝イチで久しぶりに本局に出荷してきましたが、スルスルと漕ぐ自転車からの眺めで変わったのは、所々に選挙ポスター用の掲示板が現れた事です。

 都知事選挙と都議の補欠選挙の2面が並びます。なるほど先日の維新の練り歩きは補欠選挙でしたか・・・。それにしてもデカイのが都知事選用の板です。一体何名出馬するのでしょうか?小池さんと自民は握ったと報道されてますし、野党も声を聞きませんし、事実上は現職の独り勝ちな感じです。自民の都連にとっては歯痒い仕打ちですね。

 ホリエモンやN国の立花や桜井誠あたりもまた出てくるのでしょうが、まさか以前立花氏が言及していたN国の立候補乱立祭りのために掲示板がデカいのでしょうか???

 それはそうと、今日は自民党の高木議員ほか若手国会議員さんらがウチを覗かれました。初顔でラフな私服姿の面々でしたが、皆さん地方選出で、週末、県境を越えて地元に帰るは自粛なので下町お散歩の体です。高木氏とは昔から地元自衛隊の募連仲間です。コロナ禍での古本屋の現状をチョとだけお話しました。とまぁ、こちらは高等戦術ですね。

 一方でまた、維新の会は練り歩きが音響高くやってきました。みな若さゆえ元気があります。〇〇をよろしくと拡声器で。うるさい。ですが、予定候補者のタスキは政党名ですから、選挙活動ではなくて、みてくれは政治活動ですね。吉村府知事の人気に肖りたいのは分かりますが、正直ダサいと思います。一票入れるかもしれませんが、、、

 あ、一応言っておきますが、僕の場合、選挙は人物優先ですので、過去、右も左もどちらの政党にも投票しています。今回もまだ決めていません。

時事問題

次の記事

め、はな、くち