てぶくろ

 きょうは暖かくなりました。商店街は東十条駅から東へウチの先のソフトバンクまでが東十条商店街、その先は北本通りまでが東十条銀座商店街です。そのうち駅から2つ目の信号から北本通りまでは一方通行になっていて、おそらく環七と北本通りが渋滞した際の迂回路にならないようになっています。迂回するにも日中の商店街はホコ天ですから車は入れません。

 しかしこの一方通行ですが、ソフトバンクの角からウチの前を逆走する車が後を絶ちません。明らかに常習犯もいますが、その多くは道に迷った挙句に標識を見落とすドライバーたちです。近くにある旧製紙工場跡のマンション群と団地がドライバーの行く手を阻んで、地元の者でないと思ったように大通りに出られないから道に迷うわけです。

 このところ毎日のように頻繁に逆走車があります。そして今日は引越し業者の大型車が迷い込んできてしまいました。警察には事ある毎に、標識の改善などを求めていますが仕事をしてくれません。近くの環七の右折禁止の交差点にはいつも3~4名の警官を見張らせて検挙していますが、罰金をとる効率が優先なのでしょうね。

 さて今日は『てぶくろ』が売れました。こたびの戦争で注目されたからであれば皮肉なことです。


雑談

前の記事

アフェリエイト
時事問題

次の記事

輸血が足らなくなる