からだきつし

 おかげさまで普段より多くのネット注文があり、今朝はバタバタでした。起床が遅く散歩する余裕がなかったばかりか、本局に向かったのがちょうどお昼になってしまいました。ということで遅れて開店です。寒気がゆるんでいますので、午前中がゴールデンタイムだったと思いつつ、案の定、しばらくパッタリです。

 結局、寒気の緩んだ日曜日で、ご来店は持ち込みの方が目立った一日でした。そして多くの古書店がネット専門になるのが理解できる日でした。コロナ禍以降、よりネットで本を求める傾向が進んだと思われます。ますますネットに労力をかけるほうが生産性は向上すると言えるでしょう。しかしそれはそれで手間なので、仕入れは市場に特化して、シャッターを下ろしたままネット専門に移行した方々の気持ちが理解できるのでした。

 ウチは半ば倉庫と化していますので、立派に店売りを続けているご同業と一緒に語ってはいけませんが、立地も悪くはありませんので、対面販売の環境は残しつつも、ネットでの生き残りに注力します。でもこの2正面作戦が体力を奪うのでした。。。

雑談

前の記事

お探しの本は?
雑談

次の記事

こがらし