お買い得

 今日も冷たい一日でした。昼を過ぎると商店街の人通りもめっきり少なくなりました。そんな中でも斜向かいの一角だけはお客さんが絶えません。そこのレンタル店舗には毎月第一月曜日に古着屋さんが行商にやってきます。

 古着屋と言えどタグの付いたままの未使用品も紛れていますので、サイズが合えばかなりお買い得です。そこで物色してみると新しめのN-3Bを見つけたのでした。会計に向かうといつもと様子が違います。

 帳場で来月の日程表が渡されるのですが、先に会計を済ませたお客さんの会話から東十条の出店は今回が最後と知りました。他所に買い物に行く必要がないくらい助かっていたので大変残念な知らせでした。

 さて今日は最終の詰めで我楽多市展の目録を仕上げました。少し肩の荷が降りましたので、明日からはまた店内整理を加速させたいと思います。岩波文庫の棚を片付けるつもりですので、幾らかは均一ワゴンに投げ込むことになると思います。

 

赤羽

前の記事

古本屋冥利に尽きる