茄子味噌

 せっかく痩せたのにこのところの食欲でまた太り出しました。遠方へ出張買取に出るのを止めていることもあり、ついつい動かなくなって要は運動不足に拍車がかかっています。

 以前、膝のリハビリを兼ねて近くのフィットネスクラブに入会して主にプール歩行をしていましたが、体が冷えてしまい却って体調を崩しましたのでそれっきりになっています。その後この流行り病でしたから、改めて入会するのも面倒です。

 そこで、とにかく時間を作って歩こうと思い、昨日は早朝の出荷を済ませた足で十条銀座方面まで散歩しました。十条駅はたぶん2年振りです。駅前のロータリー周辺はすっかり更地になっていて、矢板で囲われた中からクレーンなどの大型重機が伸び出していました。永らく揉めたと聞いていますが、やっと再開発が進行していました。

 まだ早い時間でしたので、商店街はほとんど開店準備中です。喫茶店で一服して戻るつもりでしたが、なんとなく人の流れに乗って帝京大学方面に伸びるエリアに向かいました。そこでおにぎり屋さんを発見しました。天むすなどはもちろん一体何種類あるのか1間のガラスケースいっぱいに並んでいます。目の前のOLさんが茄子味噌を注文していましたので、それと梅、シャケの3つを求めて昼の弁当にしました。

 減塩が言われて久しく、どこのおにぎりも塩気が足らないのは諦めるほかありません。虎ノ門の笹野屋さんが贔屓ですので、どうしてもそれと比べてしまいます。ご飯は地元の伊勢屋さんの米が気に入っています。今回は十条仲通りの蒲田屋さん、茄子味噌が極上でした。のぼりにも茄子味噌とありましたし、おそらく看板商品でしょう。と、なんで食レポ、また喰い気の話ではなかなか痩せられません。。。

時事問題

前の記事

遺伝子組み換え人間
時事問題

次の記事

領土簒奪の超限戦