洗濯日和

 台風の影響で三連休初日は雨になりました。普段は店頭に並べるワゴン類を通路に展開してみますが、時折激しく降られては開店休業さながらでした。ネット出品などやるべきことは溢れていますので、暇はありません。

 加えて客注の手配を3冊まとめてご依頼の分があるのですが、そのうち1点がなかなか届きませんで、発送事故の対応です。揃わないと納品と決済が出来ませんので困ってしまいます。最近のネット注文は追跡番号をつけるのが常となってきましたが、その番号を先方が入力ミスしたためにシステムも誤作動して、当方には遅配しているとしか知らせなかったために、無駄に時間ばかり経過しています。

 そして想定外のことが起きるともう、仲立ちするAIが邪魔をして話がうまく伝わりません。ITで随分と便利な社会になったと思われがちですが、その一方で事故対応となれば却って不便な世の中になったと思います。とりわけ大企業にありがちなのは、電話が自動応答だったり、再度かけ直すとまた初めのルーティーンを機械的に求められたりしてなかなか担当者につながりません。

 およそ便利とは魔物です。エネルギー保存の法則を忘れているのです。便利さの陰で失われたものが見えていないだけでしょう。ですからデジタル庁などと言っても、もちろん通常運転においては便利になるのでしょうが、必ず切り捨てられたり膨大な見えないコストがあったり、事故対応は悪くなったり、、、そういう覚悟は必要です。

 今、総裁選挙でもエネルギー問題などが争点にありますが、例えば原子力発電はCO2を排出しないクリーンエネルギーと謳われています。しかしプラント建設や核廃棄物処理にまつわるCO2排出は除外して言っている点で計算間違いな訳です。多くのエコビジネスと言われるものが、その様な詐欺的な啓蒙の上に作られていて、現実には公的な補助金で賄われていたりするのでした。そして血色の良い産業の多くが公金ビジネスに過ぎないと分かるともう、馬鹿馬鹿しくもなってしまいます。

 日付けが変わって日曜日、台風一過の今日は洗濯日和の好天になる予報です。。。

時事問題

前の記事

亡国の保守
古書業界

次の記事

当然の高値です