新年は4日から

 年末最終日です。昨日に懲りて今日は開けずに、事務整理が中心です。寒波襲来で福井あたりでは積雪もある様ですが、東京は今のところ穏やかです。それでも北海道から東北、北陸にかけての物流には懸念が残りますので、ネット販売の注文はしばらく止めることにしました。

 店頭には新春4日から営業の案内を貼りました。天候によっては前後するかも知れませんが・・・。商店街の人通りは年末最後の買い物客で幾らかの賑わいがあります。既にシャッターを下ろしている店も多いのですが、天ぷら屋さんには行列が出来ていました。例年、年越し蕎麦のトッピングを求めて人が集まります。

 ガラスを拭いて貼り紙をしていると、久しぶりに常連のKさんより声をかけられました。Kさんも膝を悪くされていて、ひと月振りになると思います。ご注文の品を長らく取り置いていましたので、年内でお買い上げ頂けて助かりました。

 これから実家に戻ります。話し合っておかないといけないことがありますので、家に篭っていられません。近郊ですのでご容赦くださいませ。