年内最終の北部地区市会

 今日は早朝より始動したので長い一日になりました。自転車をシェアカーに乗り換えると、出荷は時間外になるため本局に向かい、一度店に戻って出品物を積んで北部会館に向かいました。ちなみに五反田の南部会館や高円寺の西部会館は催事も開催されるので知られていますが、北部会館は一般の来館はありませんので、ほとんど知られていません。同業の中でも、ご年配者でないと来たことのある人は少ないと思います。

 池袋のジュンク堂付近から当地、中板橋に移転してもう何年でしょうか。かなり老朽化が進んでおり、今後の組合運営の状況次第では清算される運命にあるでしょう。あしたのジョーで知られる泪橋付近にあった東部会館は既に10年ほど前に売却されました。

 さて、昨日用意した品の出品を済ませると、セリには参加せずに一旦、ブックオフさんに向かいました。半端のコミックがまとまった量で通路を埋めていましたので、放出して来ました。コミックについては、世の中は電子書籍が主流になりつつあり、全巻セットであるとか、人気のところで鬼滅とか、何か特徴がないと取り扱いが難しくなっています。支部では、コンビニの判型は人気ですので、今回はコンビニ判だけ出品して、他はブックオフさんにお願いした訳です。

 ブックオフさんではちょうど年末の買取強化期間で買取額に応じた金券が出ましたので、文庫を少々セドリして来ました。最近のブックオフさんの品揃えは、あいだの価格帯で200円コーナーがあり、人気作家の少し前の作品が大量に売られていました。読者の偏りがこんなところに現れていますね。

 さて支部に戻ると、いつもの面々、フリ市も最終です。挨拶を済ませて売上を頂戴して、失礼を詫びつつ戻って店の開店に間に合わせます。寒波はひとまずお休みでしょうか?水上で大雪のあった数日よりは寒気は少し緩んだおかげで、入り口は感染症対策で全開にして店を開けました。ところが店番をしていると睡魔がやって来ます。手元の作業は捗りません。新ネタをどんどん出さないといけないのに、、、