大阪都構想否決

 先程、大阪都構想が住民投票で否決されたと速報が入りました。

 やはり政令指定都市を返上することは、大阪市民側にとってはメリットが少ないのでしょうし、その上決まればもう元に戻すことがないとなると二の足を踏む方もいたのでしょう。

 現在、知事も市長も同じ維新ですし、議会も与党ですから、お互い協力してスピード感のある取組みは可能でしょう。

 今後のIRや、国際金融センターの話などが無くなる訳ではないでしょうから、むしろ市民の数と権限から意見する環境を残したのは良かったと思います。

 恐らく特別区4区になると、区ごとの格差が明瞭になって、弱い区は府の思うままの再開発になるだろうと思っていましたので。

 どの道、維新の勢力下では、外部からの資本流入で、もちろん多少は地元に恩恵もあるでしょうが、多くは搾取されてしまう様な、利権の付け替えになるんだと思います。

 新しいビルが立っても、東京のデベロッパーが請負って、東京のゼネコンが施工するとなると、大阪の予算は東京に取られる訳です。そのあと新しいスーパーシティなどにどれだけ地元の文化が残せるのか疑問です。その意味で、大阪市の皆さんは話し合う環境を残せたのは良かったと思います。

 さて、膝の怪我で、人のことを考えている場合ではありません。明日は午前中に出張買取の予定です。現状、膝の腫れは引きませんが、クルマの運転は何とか出来ますので、現場も段ボール詰めの状態ですから、本部に直送だけは出来そうです。

 夕方には手が空きますが、明日も店舗は休みます。その代わり3日の火曜日は定休日返上して開けたいと思っています。それも状況次第ですが。

店舗情報

前の記事

夕方は店を開けます
出張買取

次の記事

片足で出張買取