規格外

 夕刻になると少し涼しくなって来ました。草叢からは秋の虫の音がします。今年はまだツクツクボウシの鳴き声を聞いていませんが、来週はもう9月です。

 さて今日は、昨日頂いたとうもろこしを食べました。去年も頂きましたが、ナマのままで食べられる品種です。ぷっくりとした粒が上品に並んでいて、とても甘くて、まるで千疋屋のフルーツさながらです。

 子どもの頃、野菜類はほぼすべてオヤジの家庭菜園で採れたものを食べて育ちました。毎年とうもろこしもラインナップにありました。「とうもろこしは家畜の餌だから食わん」とか言ってあまり好きではありませんでした。今にして思えば勿体無いことをしました。

 ところで、スーパーで売られている野菜たちを見ていつも思うのが、気持ち悪いという事です。あまりにも色や形が整い過ぎています。自然じゃないのです。でもそうしないと効率よく売れないのでしょう。

 しかしそんなことに慣れていくと、そのうち、にんげんをも平均値で管理することに疑問が湧かなくなるような気がします。血圧を管理することなどはその最たる例ではないでしょうか?平均身長でなくても別に病気でもなんでもないのに、こと血圧となると分からなくなっている方を多く見かけますね。

 明日火曜日は、お店休みます。

時事問題

前の記事

火球に照らされる
雑談

次の記事

金は天下の回りもの