7/19は休みます

 また雨の週末で正直辛いです。止んだタイミングで店頭の展開を図るも雨除けのカバーをする事態です。商店街はそれなりに通行量がありましたので、閉めるのを粘ってみました。明日の日曜は組合支部の総会にて店舗休業することもあって。

 雨ではありましたが、パラパラとご来店がありました。建築関係、SD選書を中心にまとめ買いしてくれた方もありました。多分、日本に留学にきている人でしょう。たいへん助かります。棚の所々を引き締めてくれる学術書の類いは、留学生に格好の品々なのですが、このコロナ禍にあってめっきり売れていません。

 某所、学生向けアパートの多い地域の不動産屋さんの話では、早大など1年間登校ナシでオンライン授業のみのクラスもあるとかで、アパートを引き払って田舎に帰る子が出てきたと聞きます。

 ましてや年末に帰国したまま日本に戻れなくなっている留学生も少なくない様です。留学生のまとめ買いが期待できなくなった訳です。

 月末の即売展を在庫処分の機会と捉えて、ネット販売の強化へと舵をきる他はないと思っています。今秋以降はもっと駄目になると思いますので。

 さて、時間延長で粘っていますと、若い白人男性と東洋人女性のカップルがやってきました。聞けば米中カップルだそうです。グラフィックデザイナーの彼氏さん、アート関係の本や写真集にご執心でした。

 そして彼の首から下げたカメラに目が止まりました。ハーフの名機ペンFです。しばしカメラ談義に花が咲きました。レンジファインダー派の様で、ライカはとても手が出ないが、キヤノンのレンジファインダーが欲しいとか。

 今時はもう、完動品を探すのは難しいことです。ジャンクカメラなら色々と出張買取の際に引き取ってくるので、少なからずバックヤードの奥に放置しています。

 たまたま1台、コニカの小さなレンジファインダーがお帳場近くに有りました。レンズも曇り、もう動くかどうかも分かりません。それでも喜んで見ているので、あげちゃいましたよ。。。

注記)Canonは、❌キャノン→⭕️キヤノンです。

 

時事問題

前の記事

もう夏なのに
雑談

次の記事

長い日