選挙は行きましょう

 明日は東京都知事選挙並びに当地北区は都議会議員補欠選挙です。都民の皆様は選挙、行きましょう。

 さて朝までは雨でしたが、昼から閉店までは多少パラついたものの無事に終えました。今日は選挙活動も最終日です。商店街の練り歩きには音喜多くんが通りました。さきの北区長選挙に敗れた翌日に東十条駅で肩を落としていた姿からは見違える様な、力強い声で連呼していました。

 さあ店を閉めると山田さんのマイク納めを見に王子駅に向かいました。

 今日一日の街頭活動は逐一、FBに送られて来ましたが、自衛官の募集相談員つながりの高木さんや特にナベちゃんが頑張っている姿を見て、ナマで見てみようと思いました。

 それと先日から、三原順子さんや河野太郎防衛大臣など大物政治家の応援演説があったので、腐っている自民党ですが、国政議員の発信を確認する良い機会です。

 杉田水脈さんの演説には間に合いませんでしたが、片山さつきさん、まるたまさん、公明党の岡本さん、そして太田さん、最後に今回の選対委員長でもある下村博文氏と聴くことが出来ました。

 太田さんの演説はホントに上手です。京大土木科の理系とはとても思えません。聞かせる演説、共感する演説、盛り上げる演説でした。信仰は別として、素晴らしいです。こういうお話ができる人は、人一倍苦労もし人の話を聞いて来ないと出来ませんよね。

 その一方で、ガッカリなのは下村博文氏でした。俺様委員長様は数ある補選のうちここのファイナルに来てやったぞプラスご地元板橋を絡めての石神井川の取って付けた話。下手くそですね。全然心が伝わりません。あるいは熊本の水害のことで頭が一杯だったのでしょうか?

 都知事候補を出せない自民党の当たり障りない姿そのものです。危機感はあるのでしょうか?公明党の組織票がなかったら、お終いなのに。

 そして肝心の候補者本人の演説は斜め後ろに来た2人の会話(榎本さん?)でかき消されるは、睨みつけたらSPにピッタリ後ろからマークされるはで、だんだん面白く無くなりましたので最後の「勝つぞコール」の呼び掛けを受けて、脱出デス。投票行動は一旦白紙といたします。

 せっかく女の子5名の戦いですから、ここは趣向を変えてミス?ミセス?ミズ北区という事で、明日の投票に行こうと思います。