なお時短で
どうやら日本では推定150万人とも言いますが、感染して無自覚あるいは軽度で自然治癒した方がたくさんいることが分かりました。集団感染のピークも過ぎた感があり、経済の日常を取り戻すためにも、緊急事態宣言の終了を望む声も上がっています。
出口目標の無いままに緊急事態措置をとったことで、政府と地方自治体での齟齬もある様ですが、大阪府の吉村知事の打ち出した方針が雛型となる感じです。
緩和するとまた流行るのでは無いかとの危惧はありますが、対策としての3密もそうですが、特に「物から人に感染る」と言う点に改めて注意したいです。
武漢肺炎と言うから、肺に感染する事に注目が行くのですが、体内に侵入したウイルスは血液を巡って肝臓や腎臓や大腸などの細胞にも感染します。そして、腎臓や大腸で増産されたウイルスが小便大便と一緒に排泄されるので、トイレで感染らない様にしないといけません。特に手をよく洗っておかないと、その手で触れた物から、また他人の手を介してドンドン広まっていきます。
例えば駅のトイレのドアノブ→手→券売機のタッチパネル→手→吊革→手→・・・
その手で目を擦ると・・・感染する訳です。今、マスクをしている方が大半ですから、目に注意です。もちろんその手で缶コーヒーを開けて飲んだら、口から進入します。
手をよく洗うこと、手を顔に持っていかないことを励行しましょう。
なお当店は、ステイホーム週間の時短の流れから、そのまま暫く時短を継続します。計画としては、開始時間をお昼よりも早めていきたく、その分後ろを短くするつもりです。また、組合イチバはまだ閉鎖中ですので、市場仕入れに当てるための店舗定休日もなるべく開ける流れです。GWが開けて夜間のネット作業も落ち着きそうですので、改めて働き方改革に着手します。
店舗営業はしばらく、不定休で毎日お昼前後〜夕方6時頃まで、となります。